『となりのトトロ』ファンなら一度は行きたい場所の一つが『クロスケの家』です。
埼玉県所沢市の茶畑が広がる一角にある古民家を改装した建物ですが、ジブリファンの外国人観光客が目をキラキラさせて訪れる姿も目にしたことがあります。
クロスケの家から自転車で5分の場所に住む筆者が、知っておくとクロスケの家がもっと楽しくなる情報満載で詳しくレビューします。
目次
クロスケの家とは?
埼玉県狭山丘陵に広がるトトロの森を保全する活動をしている『公益財団法人トトロのふるさと基金』の活動拠点です。
元々は茶工場であった建物ですので、サツキとメイの家のような建物ではありません。どちらかといえばカンタの家に近いです。
現在も母屋・蔵・茶工場がそのまま残されており、2013年6月には登録有形文化財に登録されました。
知っておくとクロスケの家がもっと楽しくなる情報
クロスケの家はトトロファンなら行くだけで楽しめる場所ですが、これを知っておくともっと楽しめる!という情報をいくつかご紹介します。
知ってる?トトロの名前の由来
となりのトトロというタイトルの由来ですが、『所沢にいるとなりのオバケ』を短縮して付けた名前であると、プロデューサーの鈴木敏夫さんが以前ラジオでお話されていました。
映画の舞台は東京の東村山市であり、所沢市は東村山市の隣に位置します。
ちなみに宮崎監督のご出身は東村山市の秋津ですので、ご自分の育った場所を舞台にしているのです。
猫バスのシーンで走っている電車は現在のJR武蔵野線です。
また、『トトロ』という名前は、宮崎監督の知人の子供が所沢のことを「ととろざわ」と言っていたことが由来だという噂もあります。
いずれにしても、となりのトトロという作品と所沢市はとても深い関係があるのです。
クロスケの家の基本情報
住所:〒359-1164 埼玉県所沢市三ヶ島三丁目1169-1
電話:04-2947-6047
日曜は休み!開館日と時間に要注意
一般公開されているのは『火曜・水曜・土曜の10:00~15:00』です。
日曜日は公開されていませんので行くときには注意してください。
アクセス情報
クロスケの家へのアクセス方法について、車で行く場合と電車で行く場合の2つの方法を説明します。
車で行く場合
クロスケの家に駐車場はありません。車で来られる場合は最寄りのコインパーキングを利用することになります。
コインパーキングは近隣に1つしかありません。以下はコインパーキングの情報です。
メモ
- 名称:K's PARK 三ヶ島
- 所在地:〒359-1164 埼玉県所沢市三ケ島3-911-5
- 電話: 04-2925-6655
- 駐車料金:24時間まで400円
- 駐車台数:10台くらい
土曜日はコインパーキングがすぐに満車になります。出来るだけ電車とバスで来ることをおすすめします。
電車で来る場合
最寄り駅は西武池袋線の小手指駅ですが、徒歩だと1時間近くかかりますのでバス、またはタクシーを使う必要があります。
『大日堂バス停』が最寄りとなり、徒歩5分くらいです。
バスは小手指駅南口から出ています。「早稲田大学」行き、または「宮寺西」行きのバスに乗車してください。
見学料金について
特にチケットを購入したり、決まった見学料を支払うということはありません。
しかし、クロスケの家の維持管理には多くの手間と費用が必要ですので、『クロスケの家基金』への募金をしましょう。
募金箱は母屋に入ってすぐの正面にあります。
クロスケの家を写真付きで詳しく紹介
ここでは、クロスケの家の見どころを写真つきで紹介します。
入り口
木で出来たクロスケの家の看板があります。
母屋の入口
なんとも言えないノスタルジックな佇まいです。
超デカいトトロがお出迎え!
母屋の縁側に面した和室には、超デカいトトロがいます。恐らく、実物のトトロのサイズを考えて作られているのかな?という大きさです。
ウチの息子もダッシュで駆け寄り大興奮でしたが、触ることは禁止となっていますのでご注意ください。
あちこちにトトロが!全部で何匹いる?
昔ながらの囲炉裏が残っています。囲炉裏を初めて見るという小さな子供も多いのではないでしょうか。
そして囲炉裏のそばにもトトロが。トトロはあちこちにいますので、全部で何匹いるか探してみるのも楽しそうです。
母屋の裏側には井戸が!
現役で使われている井戸があります。井戸を漕いだことがないという人も多いのではないでしょうか?
使っていいものかわからなかったの試しませんでしたが、母屋にいるスタッフに確認してみるとよいかもしれません。
トトロで井戸といえば、引っ越し初日に家の中を掃除する時にサツキちゃんが井戸を漕いで、おばあちゃんが「冷たくなるまで漕ぐんだよ~」と言うシーンを思い出します。
大きなたらいもありますので、親子3人で洗濯するシーンも再現できますね。
2階にはトトロの森の情報が満載
母屋の2階は床張りの広いスペースです。歩くとギシギシと軋む音がなんとも心地よいですよ。
また、壁にはトトロの森を紹介するパネルが展示されています。
トトロの森は複数ありますが、クロスケの家から徒歩で行けるところもありますので、一緒に回ってみるのも楽しいでしょう。
蔵には地元小学生のジオラマなどがたくさん
映画のワンシーンを再現したジオラマがたくさん展示されています。どれも精巧でよく出来ています。
蔵の外側にもトトロが!
蔵を外から見てみると、以前は家紋がついていたと思われるところにもトトロがいました!
こういう細かいところで楽しませてくれる姿勢はとても嬉しいですね。
茶工場
母屋の隣には茶工場があります。稼働していた当時のそのまま残されています。
グッズ・お土産
クロスケの家で販売されているグッズ・お土産を紹介します。
売り上げはトトロの森、狭山丘陵を守るための活動資金としても使われます。
缶バッジやタオル、バンダナ、ポストカード、書籍など種類も豊富にあります。
他にもトートバッグや、写真にはありませんがTシャツ、パーカーといったファッショングッズもあります。
ランチ・食事
クロスケの家にレストランや売店はありません。
周辺にもコンビニ(ミニストップ)が近くにありますが、食事が出来るところはありません。
食事をするなら小手指駅周辺か、お弁当を持参してくると良いでしょう。
まとめ
以上、クロスケの家がもっと楽しくなる情報ということで色々ご紹介しました。
専用の駐車場もなく、最寄り駅からのアクセスもけして良いとは言えませんが、なぜかホッとできる場所です。
所沢は有名な観光場所のないところですが、海外からのジブリファンが訪れている姿などを見ると「こんな遠いところに来てくれてありがとう~」と、地元の人間として嬉しくなります。